チップリンのお気楽気分予想
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


本日の結果  平成22年4月22日(木)
ご訪問の際は1日1回ここをポチっと↓↓ご協力をお願いします。
            にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

競馬ブログ 中央競馬予想関連はこちら
競馬ブログ 地方競馬・ばんえい予想関連はこちら


名古屋競馬
名古屋 9R サラB8組 ダート1400
9R ◎ ○① ▲ △⑩   レース短評 中波乱 軸信頼度B
園田競馬
園田 7R C1二 4歳以上 ダート1400
7R ◎⑧ ○ ▲ △②   レース短評 中波乱 軸信頼度B
大井競馬
大井 2R 3歳選抜牝馬 ダート1400
2R ◎ ○⑦ ▲④ △②   レース短評 中波乱 軸信頼度B

今日は昨日同様ですな・・
晩酌はナシだなこりゃ・・
飯は米、少々に丸美屋のごましおかけて終了。


ただこれだけじゃ面白くないので話を少々
昨日書こうと思ったが時間がなかったので今日書くことにしたのだが、今週の火曜日20日の出来事で知っている方々も多いとは思うが、大井の7Rでベテランの張田騎手が騎乗停止8日間の処分を受けた。この日数が長いか短いかはさておき、この手の問題は必ずと言っていいほど忘れた頃に発生することが多い気がする・・
確かにあのレース→(http://nar.chihoukeiba.jp/Ooi)は見ていた人はわかると思うが、完全に抜け出して勝ちパターン、張田騎手本人も直線、大型モニターで後続を確認して最後は流したからね。あれで差されたのは運がなかったとしか言いようがないのだが・・
まぁ馬券握ってる方から見れば、何してくれてんねん状態だわなぁ・・
今回の件は人気馬だったのもあってかなり熱くなった人もいたみたいだが・・
博打は結果がすべて、あの場面で普通に追っていたら確実に勝っていたとも言えないもんなぁ、競馬は何が起こるかわからんので(落馬や故障)何とも言い難いが、少なくても今回のような問題にはなる事もなかったはずだが・・
以前、中央の武豊騎手が最後流して危うく差されそうになった事があったが、あれは着順が替わらなかったので厳重注意で済んだが今回は替わっちまったからね、張田騎手から言わせれば勝ったと思った、としか言えないだろうが、新人の騎手ならまだしも30年近く馬に乗ってる人だから、その辺の感覚がこれなら間違いないと言うような油断に繋がったのかもしれないですな。逆に言えば張田騎手の考えている以上に後続の脚が良かったとしか言いようのないプレーだった。野球だったらトリプルプレイみたいなもんで、かなりのボーンヘッドだわな。
もしあれが30年前だったら八百長騒ぎで暴動が起きてたかもね。下手したら騎手も永久追放だな。
今回の張田騎手は責められて当然だが、最後は馬に必要以上に負荷をかけないように気配りした分、結果的には墓穴を掘った形になってしまったのは残念でならないが・・
ただ博打の駒である以上、馬券を握っている人たちは納得いかないだろうしね・・難しい問題だわな。
今から25年くらい前、若かりし頃、出張先で上山競馬に突撃した事があったのだが、その時も今回と似たようなケースがあったと言うか、昔はこういう、きな臭い話題は地方競馬では日常茶飯事にあったからね・・
話は戻るがレースから引き上げてくる騎手に向かって、思いっきり文句をたれてやったら鬼の形相でにらみ返された事があった、いくら騎手が喋ってはいけないからと言ってもあの顔はないよな~未だに忘れられないよ。
確かに騎手も命かけて乗っているから何か言われると熱くなるのはわからんでもないが・・
ちなみにその時は競馬場内でも大騒ぎになってたな。
ただこっちも勝負かけて馬券買ってるわけで納得できる騎乗してもらわんと、収まりつかないのもまた事実。
今後はこういう事は起こらないのだけを祈るしかないのだが・・
長々と書いてしまって申し訳ない。
最後まで付き合ってくれた方ありがとさん。
明日は金曜日、週末ぐらいはきれいに締めたいとこですな。
ではまたごきげんよう。


競馬ブログ 中央競馬予想関連はこちら
競馬ブログ 地方競馬・ばんえい予想関連はこちら


会員サイトはこちら→チップリンの競馬生活です。
5月度中央競馬、地方競馬会員募集中です。
募集締切は4月29日(木)です。
興味のある方は是非のぞいてみてください。



最近の記事

ランキング



地方競馬開催カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

